オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

子クジラと船底。

3月9日 気温21度、水温22.7度。

本日のゲスト:愛知県よりOYさん(40本)

 

クジラに遊ばれた!?

ボートの下をくぐったり、真横で浮上したり・・・人間もクジラも、子供というのは好奇心旺盛ですね。

 

じつは、週に1回船底掃除をしていまして、いつもピカピカです(塗料は剥がれてますが・・・藻は付いてません!)。

過去、お一人だけ『すごいね。プロペラがピカピカだね。手入れしているね。』と声をかけてくれたゲストはいらっしゃいましたが、99.9%のゲストは気付いてくれません(笑)。

誰も船底なんて見ないですからね!

 

でもですね、子クジラは船底を見に来ている気がするんです。

『めっちゃ綺麗や~ん!!』って何度もボートの下をくぐっては見ているような気がするんです。

ちなみに・・・昨日の夕方に船底掃除したばかりなんです!!

 

・・・すいません。ちょっと頭がおかしくなっているのかもしれません。

 

今日はフグさんもカメさんもうたた寝。

春眠暁を覚えず。

 

うちの長女は、年中、春眠暁を覚えず状態でございます。

 

https://www.instagram.com/tv/CpkT34yjx3c/?hl=ja

https://www.instagram.com/tv/CpkVehfDoIW/?hl=ja

 

Hot News !! 

その1 オフシーズンキャンペーン実施中!

その2 オススメの隠れベストシーズン!

その3 2023年サンゴの産卵ナイト!

その4 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その5 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。