オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

モニタリング!

保全活動の一環で『モニタリング』をやってます。

あのテレビ番組のモニタリングのように、ダイバーがどんな行動をするかコソッと覗き見しているんです。

・・・というのは冗談で、ある場所でサンゴがどのように成長していっているのか、はたまた、枯れていっているのかをチェックしています。

 

写真は、安室島のサンゴです。

分かりやすいように、2つの白マルで同じサンゴにマークを付けています。

約2年でエダサンゴが成長しているのがお分りいただけるかと思います。

 

折れやすいエダサンゴ。でも成長速度がめっちゃ速いエダサンゴ。

その反対に、塊状のキクメイシ(白マル右)は折れたりすることはほとんどないけど、成長は遅い。

 

人間界に置き換えると・・・

 

すぐに怒るけれど、すぐに機嫌なおして大笑いしているあの人。

あんまり怒らないけれど、かといって馬鹿笑いはしないあの人。

 

思い当たる節はありますか?(笑)

これからは、『あの人はエダサンゴだな・・・』と心の中で思うことでしょう!(笑)

f:id:alterdive:20200214081210j:plain

f:id:alterdive:20200214081224j:plain

〓 Hot News !! 

その1 2020年冬、ホエールウォッチングもやります!

その2 隠れベストシーズンを狙おう!

その3 『レッスンダイビング』はじめました!

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 座間味が初めての方へ 

座間味ステイをお考えの方は、ぜひ、こちらをご一読ください。

〓 Instagram 

ゲストが撮った写真を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com