オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

足を止めて、探してみよう!

f:id:alterdive:20201024131934j:plain

昨日は大雨、そして今日は雨はパラパラですが強風(暴風気味!?)!!

北風ビュービューは寒い!! 海に入ると、あったか~って感じます(笑)。

 

こんなコンディションではありますが、昨日も今日もダイビングに行ってます。

行けるポイントは限られますが・・・行けます!!

 

1本目は『送電線キンメ根』、2本目は『前浜』。

どちらもキンメモドキが住み着く根があるのですが、驚くほど、キンメモドキが減ってました。

『トップシーズンは終わったよ。夏と同じ海の遊ばせ方じゃダメだぞ~!』って、海がガイドに説教しているかのようでした(笑)。

 

それならば!!と、フィッシュウォッチングや隠れている生物、擬態している生物探しをして遊びました。

 

穴の中を除けば、特大サイズのスジアラ!

スジアラは、方言でアカジンと言い、トップクラスの高級魚です。

 

そして、ウコンハネガイ!

ライトを当てると、稲妻みたいにビビビット光りますよ。

 

サンゴからひょっこり顔を出すのは、ナンヨウハギ幼魚。ドリーです。

 

ウミウシいたり、ヒメウツボいたり、ウミウシカクレエビいたり・・・色々見つかりました。

ゲスト自身が見つけたものもあり、その瞬間はテンション上がってましたね~!!

 

夏は、サラッと通過していた場所も、足を止めてじっくりと観察してみると、色んな発見があります。

同じポイントでも、季節によって通るコースを変えて遊び方を変えると、また違ったポイントに思えます。

 

写真は、こうたろうさんより!

f:id:alterdive:20201024131947j:plain

〓 Hot News !! 

その1 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その2 『レッスンダイビング』はじめました!

その3 GoToトラベル・地域共通クーポン使えます!

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

座間味の海の動画を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com