オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

長女の十三祝い!

長女佳乃子の十三祝いの記念写真を、那覇に出向いて撮ってきました!

沖縄では十三祝いを大切にする風習があります。今更ながら調べてみたら・・・小学校5年生が十三祝いに当たるとか。。。

 佳乃子は、小学校6年生。。。しまった、去年だった・・・。

と思ったら、沖縄らしく『小学校5年から6年ぐらい』とアバウトな感じでもあるようなので・・・セーフとしましょう!!

時期よりも、ここまで大きくなってくれてありがとう、おめでとう、という気持ちの方が大事だと思いますし!!(と、無理矢理納得させます)。

 

小学校6年生となると・・・思春期です。だんだんと親離れしてきています。

まだ甘えん坊の次女(小学3年生)を冷めた目で見てますし、自分の部屋が欲しいと言い出し僕を部屋から追い出しましたし(笑)、一人でやってみたい、とよく言うようになったし、大人の階段を登っているんだなあと感じます。

 

それでも、学校で困った事があれば話をしてくれるし、海に釣れて行って欲しい、那覇に一緒に行こうと言うから、『お父さんウザイ』と言われるのはまだ先なのかなあ(笑)。

ご飯作っていると、何作ってるの?と覗きに来てはちょこっと手伝ってくれるから、可愛いものです。

 

佳乃子との生活は、今年を入れてあと4年。4年後には巣立ちです。

何にも特別な事はしてあげられないけれど、いつでも佳乃子の味方。

極端な話、間違いを犯しても佳乃子の味方です。間違いに気づき、そこから立ち直るまで、ずっと付き合うでしょう。見捨てる事は100%ないですね。

 

それにしても、大きくなったものだ。ありがとう!!

f:id:alterdive:20210509235835j:plain

〓 Hot News !! 

その1 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その2 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

日々のダイビングの様子を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com