オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

透明度良し!

5月28日 気温25度、水温24.9度

本日のゲスト:東京都よりYMさん(ダイビング本数:150本)

 

台風2号の影響を受ける中、残留のYMさん。

今日ヘリコプターで脱出する予定を明日に延期し、さらに明後日に延期することにされました。

それならば、東京へのフライトの31日に脱出でも良いのでは?と提案してみましたが、『いや、そんなギャンブルはできない!』と。

・・・残留した時点で、なかなかのギャンブルだと思いますが(笑)。

 

さて、本日も3ダイブ。

うねりは昨日よりも大きくなってきました。

少しでも海況の良い場所へと船を走らせました。

『儀名』『阿真牛瀬』『益田岩』。どこも透明度は25mほど。うねりなし。快適でした。

 

『益田岩』では、超レアのクマドリカエルアンコウに出会えました。

大きさは500円玉より小さい感じ。可愛すぎる!!

GoProでは撮れないので、しっかりと目で楽しんできました!

 

『儀名』は25日はウミガメ祭りでした、今日は1匹だけ。

皆、台風で避難したのかな? どこに??

 

『阿真牛瀬』では、流れのある時間帯に潜り、次から次へとやってくるグルクンの群れを眺め、カスミチョウチョウウオに囲まれ至福の時でした!

 

明日はどうなるかなあ。。。当日の様子を見て、ダイビングに行こうと思います。

明日の夕方、船を陸揚げして台風対策に入ります。

 

https://www.instagram.com/tv/Csx7ZLFNsI0/?hl=ja

 

Hot News !! 

その1 オススメの隠れベストシーズン!

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。