オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

ドタバタ劇!

5月29日 気温26度、水温24.9度

本日のゲスト:東京都よりYMさん(ダイビング本数:150本)

 

おそらく、座間味島にて、ただ一人の観光客となったYMさん。

きっと、島人からは二度見されていることでしょう。『え? まだいるの??』と。

明日のヘリコプターで座間味脱出計画中です。

 

それはさておき、今日も透明度良好~!!

台風のうねりは強くなってきていますが、潜れるポイントはあります。

午前は『砂地』『地形』と潜ったので、午後はギンガメアジでも見に行きますか!なんて上機嫌です。

 

午後から座間味ー阿嘉の村内航路が欠航となり、予定してるヘリコプターの発着が座間味のヘリポートとなりました。

通常は、お隣の阿嘉島まで移動しての慶良間空港なのですが、村内航路が欠航すると阿嘉まで行けないので、発着場所が変わるのです。

こちらとしては、好都合!!

全てが順調すぎるぐらい順調で、怖いぐらい。もっているなあYMさん!!

 

ところが!! お昼ご飯を食べている時、『強風でヘリが座間味のヘリポートに着陸できない』という情報が入ってきました。

ヘリ会社に確認すると『座間味ヘリポートは自社規定の風速を上回っているから離発着できない、できるのは慶良間空港だけになります。明日もです』と。

 

え? ちょっと待って!!

村内航路は欠航。ウチの船も今日の夕方には船を陸上げして台風対策に入ります。

という事は・・・明日、阿嘉島まで行く船がない。。。

今ならウチの船で阿嘉まで行ける。

 

ヤバイ~!! という事で、予定変更で座間味を脱出~!!

ギリギリセーフ!!

最後の最後にドタバタ劇が待っていました!!(笑)

 

写真は、砂地でたたずむYMさんです。

 

https://www.instagram.com/tv/Cs17GdUhQwO/

 

Hot News !! 

その1 オススメの隠れベストシーズン!

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。