オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

まだまだ続く・・・

8月3日 全便欠航4日目、停電2日目。

 

暴風警報が解除され、今日はたくさんの人が外に出て、状況チェックをしていました。

島の中は、建物の被害も船の被害も、いろいろ出ていました。

古座間味ビーチ沿いの道はかなりの倒木があり、お隣の渡嘉敷島では電柱が倒れているとか。

日常生活を取り戻すまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

不幸中の幸いは、断水になっていない事です。

台風の影響で、浄水場が一時トラブルで断水も覚悟しましたが、どうにか復旧してくれて助かりました。

停電の上に断水となったら、かなりの大打撃でしたから、水道の復旧は本当に助かりました。

 

また、今日の午前中は座間味石油が営業をしてくれて、発電機のガソリンの補充ができました。

これもかなり助かりました。

 

現在停電してから48時間ですが、まだ停電復旧の目処は経っていないようなので、辛抱が続きます。

 

うちは、家もショップも船も小さな被害で済みました。

修理作業ができるところはしていますよ。

 

台風初日は暴風の風の音にビクビクしていましたが、1日経つと全く音が気にならなくなり、そして、暴風から強風に変わった今、強風なのに風が吹いているとは思えなくて、感覚がおかしくなっています(笑)。

 

写真は飛んできた貯水タンクをうまく押し込んで、ロープで固定して、戻ってくる台風に備える!の絵です。

そして、台風中に突然錆が出てきた我がショップ。。。

 

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。