オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

自信、ついてきましたか?

9月24日 気温29度 水温28.0度

 

約1年ぶりのダイビングのゲストAさん。

去年は中性浮力と潜降の練習をしましたので、今回もスキルアップを意識しながら楽しんでいただきました!

レギュレータークリアとマスククリアの復習から始めて、浅場から水に慣れていただき、3ダイブ目には水深18mまで行く事ができました。

少しずつ自信がついてきたのではないでしょうか!

 

Aさんにナンヨウハギやヨスジフエダイ、ミナミハコフグ幼魚など人気どころを紹介しても、反応はイマイチ。

そんな中、Aさんが凄い勢いで指差す魚がいて、その方向を見るも、どれを指しているか分からない。。。

そんなに目を惹く魚がどこにいるんだろう?

 

Aさん目線になってみると・・・黒い地味な魚が泳いでおります。

地味すぎて普段気にも留めない魚なので、急に名前を聞かれても頭に浮かばない。。。

う~~~~~ん。。。。あ!! クロモンガラ!! 思い出しました!!

 

その後も、黒系の魚を指差すAさんの難題を解きながら、どうにか潜り終えました。

Aさん、なかなか手強いです。明日も難題が出されるのかなあ。。。解けるかなあ。解ける気しないです(笑)。

 

Hot News !! 

その1 浸漬性肺水腫について知ってください

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

『中性浮力がうまくとれず、もっと上手になりたい!』『苦手な潜降を克服したい!』といったゲストの応援をしたく、今まで以上にダイビングが好きになるお手伝いをしたいと考えています。 Cカードを取って間もないダイバー、ブランクのあるダイバーなど、不安を抱えるダイバーのサポートもしております。