オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

キノコ畑〜!

f:id:alterdive:20190830163123j:plain

今日の午後1本目に行った座間味島の北側のポイントは、まるで湖のように波がなくて、水面はツルツル。

水中から雲がはっきりと見えてしまうぐらいで、午後2本目は下曽根に行こうと決意!!

下曽根は、座間味の遥か南のポイントで、海が静かでないと行けないので、なかなか行くチャンスがありません。

 

船を走らせて20分が経った頃、久場島に差し掛かった頃から、大きなうねりを伴う波が出てきました。

ざっぱんざっぱんと波を切りながら進みましたが・・・断念。

 

場所によってはべた凪。場所によっては時化。これが、島々に囲まれた座間味の海の特長なんです。

あ~、行けると思ったんですが、仕方ない!!

 

気を取り直して、奥武(おう)島でダイビングしてきました!!

 

そのポイントは、オオウミキノコというソフトコーラルが大群生するポイントで、まるでお花畑。

『平瀬』というポイントもオオウミキノコが群生してますが、比じゃないです!!

でも、僕は、ここを潜るのは10年ぶり・・・。ちょっと不安はありましたが、エントリーした瞬間に思い出しました!

そして、あの時と同じ場所にカクレクマノミがいて、あの時のようにカシワハナダイが群れていて・・・10年経っても、同じ景観であることに感動しました。

こうやって、次の世代、また次の世代へと海という自然を残していけたらいいですよね。

 

明日も、下曽根チャレンジしようかなあ(笑)。  <きし>

f:id:alterdive:20190830163141j:plain

f:id:alterdive:20190830163150j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com