オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

台風に備え・・・

夏です。避けては通れない、台風シーズンです。これも自然です。

とはいえ・・・毎度の事ながら、このやるせない気持ち。

 

台風予報は、影響が長引くという、最も嫌な予報になってきました。

暴風は想定内ですが、どれだけの雨が降るのか、また冠水するのだろうか、停電はするのだろうか、心配事がたくさんです。

 

ゲストの皆さまは、予定を早く切り上げて昨日の船で島を脱出。

来島予定の方には、島で台風をやり過ごすリスクを理解していただき、那覇滞在にしていただきました。

そして、全日程キャンセルされる方も。。。

 

『またのご来島をお待ちしてます』『リベンジお待ちしてます』なんて文章を送るのも忍びなく、かといって『キャンセル承知しました』という事務連絡だけのメールでは味気ないし、1番やりたくない台風キャンセルのメールのやり取りに、気持ちが萎えます。

 

ぐちぐち言っていても始まらないので、今やる事、台風対策に全力を注ぎます!!

 

ところで、昨日のニュースでやってましたが、随分と真夏日のところが多いようですね。

熱中症には十分お気をつけください。水分補給、日陰で休む、これ大事です。

 

僕は、一昨日、マリントイレが壊れたので、新品取り付けを狭い船内のトイレでやったのですが、汗だくで夢中になってやったせいで水分補給もせずで、軽い熱中症で、しばらく頭痛が止まりませんでした。

やっちまいました・・・。

でも、トレイが新品になって浮かれてました!!

 

明日から台風でしばらくの間はダイビングはありますが、時間はありますので、ここ最近の海の様子をお伝えしていきますね。

 

写真は、昨日の6:00からの早朝ダイビング、そして8:30のダイビングと、2回見られた虹です。

水平線からの虹って、なかなか見られないですよね!!

f:id:alterdive:20210719081519j:plain

〓 Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

日々のダイビングの様子を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com