オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

空振っては・・・いません!

f:id:alterdive:20210812074233j:plain

本日1本目は『高内瀬(たかちんし)』。座間味屈指のビッグポイント!!

このポイントは、潮の当たり方でコースがいく通りもあり、全ての見所を回るには、エアーも無限圧潜水時間も足りません。。。

なので、『どこを』『何を』メインにするのか、これを選択するところから始まります。

スキル、ゲストの好みやガイドとの距離感、アイコンタクトなどなどを考慮します。

 

今日は『ワイルドな景観を眺める』『大物に遭う』その合間に『癒しのハナダイ乱舞』と『ピグミー探し』、この4つに絞りました。

あまり深場には降りず、トンネルもパスです。

 

エントリーポイントは、流れなし。アンカー入れて、ゆったりと潜降です。

ここで魚の配置を見て、この後の潮の流れを予想して・・・右へ行くか左へ行くか。さあ、どうしようか。

・・・左だ。今日は左から攻めよう。景観から入り、ハナダイ乱舞、そして最後にイソマグマグロかカスミアジの群れ狙い。よし、これで行こう!!

 

毎年、このポイントでゴマモンガラに襲われるので、それを十分に警戒して(笑)、ワイルドな景観を楽しみました。

 

中盤、遠くでイソマグロの群れ20匹ほどを確認!

いい場所だ。終盤に行くところにいます。ゆっくり泳ぎ去っていったけど、また来るでしょう。

慌てる事はない。今は、ハナダイたちに見惚れる時間を楽しんでいただこう。

 

終盤、グルクンが山盛りいます。素晴らしい。ここにイソマグロが登場してくるはず。

見つけた瞬間に水中ホーンを鳴らせるよう、ホーンに手を掛ける。

さあ、いつでもいいよ!! 20匹のマグロとカスミアジ大群、両方来てもいいよ!!

 

グルクンが一斉に泳ぎ出す!!

来たか!? どっちだ? マグロ?アジ?・・・何も来ない。あれ?・・・まあ、いいか。絶対この辺にいるはず。

 

またグルクンがザザ~っと泳ぎ出す。けど、その後ろには何もいない。

おい!グルクン。何にビビっている!? 何にビビって一斉に泳ぎ出しているんだ!!

 

結局・・・何も大物現れず。中層で何かに反応して逃げ惑うグルクンたちだけでした。。。

悔しい。絶対にいるはずなんですが・・・。

 

午後は、気持ち切り替えてマンタ狙いをするも・・・空振り。

空振りっていうとあれなんで、『すれ違い』。

あの辺りにはいるとは思うのですが、ダイバーの近くには来てくれなかったわけです。

 

思い通りに行かないからこそ、ワクワク感があるわけで。

全部シナリオ通りなら、それほど感動もないでしょう。

だから、『ハズレ』ではないんです。

 

と言い訳して、気持ちを折らないように、明日を見ます!

f:id:alterdive:20210812074415j:plain

f:id:alterdive:20210812074425j:plain

〓 Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

日々のダイビングの様子を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com