オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

もう、うんざり!

9月13日。気温28度、水温28.0度。

本日のゲスト:千葉県よりY夫妻(ダイビング本数:70本)

 

今日は海御願という、海の神様に感謝を捧げる神事の日です。

お宮に大漁旗と万国旗が掲げられ、彩られています!

オルターダイブのダイビングボート『Las Chicas』の大漁旗は今日がデビュー!!

 

神様に手を合わせて、『この連発台風、何とかなりませんか??』と懇願して来ました。

台風14号が発生して、こちらに向かって来るとか。

沖縄本島直撃コースになっているではないですか! しかも、影響が長引きそう。。。

9月は毎週末台風に翻弄され、泣かされています。。。

 

予測サイトをチェックして、影響があるゲストたちに連絡をするのですが、あくまで予測であり、それは日々更新されます。

昨日と今日で違う、という事もあり。

良い方に転がる時もあれば、悪い方に転がる時もあり。

 

でも、どこかで決断しなくてはいけなく、決断が予想通りなら良いのですが、そうでないと、ゲストへの申し訳なさと予測サイトへの恨めしい気持ちとで、ぐっすりと眠れない。

恨めしいなら予測サイトなんて参考にしなければいいのに、気象予報士でもないので、その予測サイトを参考にするしかなく、フラストレーション溜まりまくりです!(笑)

 

こんな時、コブシメの目を見ると癒されます。

もうすぐ、台風来るみたいだよ。

浅場はうねりが強いだろうから、深場へ逃げておいてよ。

 

ウミガメたちよ、最近、食べてばっかりじゃないか?

台風中はゆっくり食事していられなから、今のうちに食い溜め?

 

海の生物たちは、台風をどう捉えているんでしょうかね。

 

https://www.instagram.com/tv/CieTVixDiM-/?hl=ja

 

Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 withコロナにつき『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

その4 スタッフミカちゃん、今シーズンで卒業します。

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方にも、満足いただける様に対応させていただきます。