オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

無欲の勝利!

10月1日。気温30度、水温28.5度。

本日のゲスト:福島県よりMさん(ダイビング本数:40本)、大阪府よりYさん(ダイビング本数:310本)、神奈川県よりMさん(ダイビング本数:240本)

 

10月です。いろいろと値上がりしている世の中ですが、ダイビング事業においては、燃料代の上昇がキツ~イ!

1リットル30~40円ほど高くなり約2年。。。

さらに、ウェットスーツ生地も高騰しているとかで、レンタルスーツやスタッフ用スーツのコストも約1.5倍にアップ。

しばらくは、会計ソフトと睨めっこしながらの設備投資が続きそうです。

やっぱ、宝くじかなあ。。。(笑)。

 

今日は砂地ポイントの透明度が最高でした!!

純白の広大な砂地に降り立つようにエントリーするのは、気持ちいい!!

スカシテンジクダイなどの小魚の群れは涼しげで癒されます。

あまりに癒されすぎて、動画を撮ることを忘れてしまいました。。。

 

2本目は、打って変わっての岩肌剥き出しのワイルドな景観。

中層を泳いで、浮遊感を楽しみました。

 

3本目は、光の差し込みを鑑賞する洞窟ポイント。

天窓から差し込む光に向けて、思わず懺悔してしまうゲストも?!(笑)。

 

そして、まさかの3日続けてのマンタスイム。

昨日今日とカメラを持ってマンタスイムされたゲストは、撮る事に必死でカメラ越しでのマンタウォッチングだったので、今日はカメラなしで自分の目で楽しもう、と!

すると!! あら不思議。真下をマンタが通っていく~!! 無欲の勝利ですね。

 

https://www.instagram.com/tv/CjMDTQkDP1u/?hl=ja

 

Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 withコロナにつき『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

その4 スタッフミカちゃん、今シーズンで卒業します。

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方にも、満足いただける様に対応させていただきます。