オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

台風対策完了!

5月31日 気温28度

 

29日の夕方に船を上げて、昨日今日で台風対策をしました。

 

2010年(だったと思います)にも、5月末に台風が来ました。

座間味の西をササっと通過して行ったのですが、急激に発達して、そして、風速55mという暴風を吹かせて去っていきました。

 

5月の台風だからといって侮ってはいけません!

100%本気の台風対策をしたので、2日もかかってしまいました。(ゴミ捨てしたり掃除もしたからかも?!)

 

今夜から吹いて明日がピークになりそうです、明後日は台風の目に入ってからの吹き返し。

6月3日には台風対策を解除する予定です。

 

台風対策をしていたら、国税事務所から電話がかかってきてビックリ!!

何事かと思ったら、消費税の計算を間違えていないですか?と。

確認したら・・・あ、間違えてた。。。すいません。。。

申告の更生をして、多く納税した分を還付してくれるようで・・・わざわざ連絡をくれてありがとうございます。

こんな親切な事をしてくれるんですね。

 

写真は、台風で飛びそうなものを全て片付けて、大雨で用水路が氾濫した時に時間稼ぎするための土嚢も積んだショップです。

Hot News !! 

その1 オススメの隠れベストシーズン!

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。