オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

台風感、ゼロ!

7月30日 気温31度、水温29.4度

本日のゲスト:神奈川県よりYAさん(40本)、神奈川県よりATさん(20本)

 

予想通りのフェリー折り返し運航。

8:00出港で、座間味の海に1番乗り~!!

 

1本目で耳に違和感を感じたSTさん。

無理をせず、ダイビングを中止されました。

耳を痛めてしまうと、帰りのフライトにも影響してしまいますので、無理はしないのが1番です。

 

海はというと、内海はまだまだ潜れます。

特に『阿真ビーチ沖』はうねりはなく、穏やか。どれぐらい?って、体験ダイビングができるぐらい穏やかでした。

全く台風が来ている感じはありませんが、刻一刻とヤツは迫ってきています。

 

今日はウミガメが現れ、スズメダイたちは密集して行動していて、見応えありました!

The 座間味の海!という景観を2ダイブで味わっていただき、シャワーを浴びて、フェリーに乗船して座間味脱出。

 

そして、我々は台風対策。

僕が船を揚げないと台風対策ができない方々もいらっしゃって・・・。

それでも、『いいよ!気にするな!!』と声をかけてもらって、ありがたい事です。

 

炎天下の下での台風対策で、頭フラフラ。

水を飲んでも飲んでも、まだ飲める。

これって熱中症?

 

とりあえず、船は揚げられたので、残りは明日やろう。。。

 

https://www.instagram.com/tv/CvWNHfbOXp1/?hl=ja

 

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。