オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

体験ダイビング!

7月15日 気温31度、水温29.6度

本日のゲスト:埼玉県よりIYさん(210本)、神奈川県よりHAさん・HKさん(60本・300本)、東京都よりTMさん(体験ダイビング)

 

なかなか安定した海況になりません。

南西から南東と風向きは夏の風向きになりましたが、風が強い。。。辛抱が続きます。

 

そんな中での体験ダイビング。

 

体験ダイビングは、ファンダイビングとは完全に別枠で、ファンダイビングのゲストがお昼休憩中に行っています。

通常は2時間のお昼休憩ですが、今日は体験ダイビング実施のために3時間の休憩にしていただきました。

南東の強風を凌ぐために片道20分かけてポイントまで行かなくてはいけなく、往復で40分かかるためです。

これは、できるだけ波がなくて流れがなくて、水深が浅いポイントで行いためです。

 

近場の内海は波がバシャバシャ。

船を20分走らせて、島の北側まで回り込めば静かな海が待っています!

 

海が穏やかなら、心が落ち着きます。

心が落ち着けば、不安が少しでも緩和されます。

ドキドキから大丈夫!に気持ちが切り替わるまでの水面練習の時間がとても大切です。

穏やかな海で水面練習、これはマストです!

 

TMさんがこの体験ダイビングをきっかけに、いつの日かダイバーになってくれるといいなあ!

奇跡的にウミガメに出会えた充実の体験ダイビングでした!

 

https://www.instagram.com/tv/Cuu83LXBVOB/?hl=ja

 

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。