オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

島の北側へ!

7月16日 気温31度、水温29.6度

本日のゲスト:埼玉県よりIYさん(210本)、神奈川県よりHAさん・HKさん(60本・300本)、大阪府よりATさん(290本)

 

海上時化のため、午後のクイーンざまみは欠航、フェリーざまみは折り返し運行となりました。

明日は全便欠航になりそうなので、予定を前倒して本日座間味を脱出される観光客で、港がごった返していました。

 

そんな中、3ダイブ行って来ました!

島の北側に回れば波がなく穏やかです!

砂地もサンゴも地形もフィッシュウォッチングも、欲張りに潜って来ました!

 

1本目は『阿真ビーチ沖』。

初日の方に合わせてのチェックダイブ。

砂地に降り立ち、リラックスして潜っていただけるように浅場の時間を長めにしてから、少しずつ水深を下げていきました。

名物のダイバーをクリーニングするホンソメワケベラには、皆さんで笑っていただきました!

 

2本目は『儀名』。

屋嘉比島に向かっていましたが、なかなか真っ黒な雨雲が遠くに見えたので、ポイント変更。

土砂降りの雨雲通過時に風向きが変わったり、強風になる事があるので、安全策をとってのポイント変更です。

これが大当たりで、ウミガメと戯れる1本となりました!

 

3本目は『ユヒナ』。

水路を通って地形を楽しみ、リュウキュウキッカサンゴの群生を眺めて、最後にフィッシュウォッチングで可愛らしいカエルウオを探しました。

日本で見られるクマノミ6種のうち5種が見られるので、クマノミ好きには嬉しいですね。

最近は小さな赤ちゃんクマノミが多いですよ。

 

https://www.instagram.com/tv/Cux9blbsxWt/?hl=ja

 

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。