オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

飽きない海!

9月18日 気温28度、水温28.1度

本日のゲスト:大阪府よりKMさん(ダイビング本数:550本)、大阪府よりSSさん(650本)、大阪府よりTKさん(350本)、東京都よりMSさん(550本)、神奈川県よりOKさん・OYさん(280本・60本)

 

中層にはグルクンの幼魚、スカシテンジクダイ。水面近くにはキビナゴ。

この中に、カスミアジやインドカイワリが何度となくアタックに来て、その都度、小魚たちが一斉に泳ぎ出して緊迫感あふれるシーンが見られました!

群れが同時に泳ぎした瞬間、『ドン!』と音がするんですよ。

 

なかなか写真を撮ることも動画を撮ることも難しく、この緊迫シーンというのは、自分の目で見て感じる事が一番かもしれません!

記録よりも記憶に残す事も大事ですね。

 

こんなシーンを目の前で見られるダイビングという遊びは、やっぱり最高です!

現在いらしているゲストたちは、結構な本数を潜られている方が大半です。

そして、今日が5日目というゲストさんも。

 

何本潜っても飽きる事がない海。同じポイントでも、その時その時に新しい発見や出会いがあります!

 

そうそう、今日は3ダイブ目の後、座間味の少し南側で竜巻を目撃しました。

海面から渦を巻いている様子が見られました。

 

今日も写真はMSさんより!

 

https://www.instagram.com/tv/CxVB5Imvz_N/

 

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。