オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

エネルギー全開!

11月15日 気温22度、水温24.5度

 

類は友を呼ぶ(!?)状態で、どういうわけかエネルギッシュなゲストたちが集まってしまいました。

しまいました、っていう言い方もあれですが(笑)。

 

興味があるものを見つけるとダ~っと泳ぎ出し、動画は(おそらく)回しっぱなしで撮りまくり、なんだか忙しない!(笑)。

そして、皆、エアーの消費が早い。。。

 

落ち着きましょう!!(笑)

 

砂地ポイントで、砂を巻き上げてしまうと透明度が悪くなってしまいます。

巻き上げてしまうという現象よりも、巻き上げたことに気づかないぐらい周りが見えていない(目の前のことに夢中になりすぎる)、巻き上げないようにしようという意識がないのはNGですよ。

 

そうならないために、少し落ち着いて、止まって周りを見て一呼吸おいてから動き出しましょう。

 

ダイビングは会話ができない遊びです。

周りへの気遣いができるダイバーはかっこいいです。リスペクトに値します。

ダイバーとしてのスキルの一つとして、周りへの気遣い、これをぜひ意識してみてください!

 

そんなわけで、最初はドタバタ劇からスタートしましたが、1日が終わる頃には、落ち着いて紳士淑女になられていました!(笑)。

皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!

 

www.instagram.com

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方・ブランクがある方・自信がない方向けに、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。