オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

フィンピボットで練習!

11月14日 気温22度、水温24.5度

 

エアーの消費が早く、浮力コントロールがうまくできず、とても疲れる、とお悩みのダイバーさんのレッスンダイブをしました。

潜ってみてスキルをチェックさせていただくと・・・

 

フィンキックでうまく推進力が得られないため、手も使ってしまう→運動量が増えるので体は酸素を求める→呼吸が速くなる→呼吸で浮力コントロールができない→どうにかしようともがく→運動量が増える→呼吸が速くなる・・・という悪循環に陥っています。

 

ひとまず、移動はせずに(フィンキックはせずに)呼吸を整えて、呼吸で浮き沈みの練習からです。

オープンウォーター講習の時にやったフィンピボットです。

これを自分のイメージ通りに呼吸でコントロールできるように練習です!

 

そのためには適正ウェイトの見極めが重要です。

500g単位で僕が見極めていきます。

本来ならゲスト自身で見極めなければいけませんが、呼吸で浮力コントロールができるようになってからの方が、適正ウェイトとは?という話がわかりやすいので、ここは僕にお任せを!

 

スキルが身につくまでは、人それぞれ時間のかかり方が違います。

なかなかマスターできなくても、時間をかければ必ずできます。それまでお付き合いしますので、最後までやり抜きましょう!!

 

自信がついて、みんなと一緒に潜れるようになったゲストさん。

少しずつ少しずつ前進していきましょう!

 

www.instagram.com

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方・ブランクがある方・自信がない方向けに、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。