オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

時間をかけたからこそ!

11月29日 気温26度、水温25.6度

 

今日は午後から南寄りの風となり、暖かな1日でした。

ビギナーダイバーさんとベテランダイバーさんの混合チームで潜って来ました!

 

『浮きたい時って、吸うんだっけ?あれ?どっちだっけ?』とややパニックになってしまったゲストさん。

考えれば考えるほどよく分からなくなる~という、悪循環(笑)。

 

『私も最初はそうだったな~』

『潜降の時はBCの空気を抜いたのに、5分もしないうちに今度は給気するって、一体どっちなんだよ!と思った事もあったなあ』

と、ベテランゲストさん。

 

夜の部ではみんな集まって、本音言い合い大会で大笑いでした!

ある程度の年齢から始めたダイビングは、頭と体がうまくリンクせず、うまくいかない事も多々あるかと思います。

でも、ある時、カチッとリンクする時が来ます!

時間はかかるでしょう。

でも、いいじゃないですか、時間をかければ!

その間にも楽しいダイバー仲間ができていきます。

時間をかけて成長したダイバーは、うまくできずに歯痒い思いをしているビギナーダイバーの気持ちが分かり、そんなダイバーに優しく声をかける時が来るでしょう。

時間をかけたからこそ見える世界もあると思います。

 

明日も明後日も、毎日入れ替わりビギナーダイバーさんがいらっしゃいます。

楽しい時間になりますように! 全力でサポートさせていただきます!

 

www.instagram.com

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方・ブランクがある方・自信がない方向けに、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。