オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

素晴らしき気遣い!

10月7日。気温30度、水温28.7度。

本日のゲスト:東京都よりMさん(ダイビング本数:470本)、大阪府よりTさん(ダイビング本数:290本)、大阪府よりNさん(ダイビング本数:80本)、大阪府よりSさん(ダイビング本数:600本)、神奈川県よりWさん(ダイビング本数:2,400本)

 

いやあ、ホント、透明度が良いです。

これが当たり前になってきていて、贅沢過ぎます。

水温は28度を超えていて快適~!!

 

今日は初日のダイビングの方が多く、ウェイトチェックはじめ、チェックダイブからスタート。

新規のゲストさんもいらっしゃるので、より緊張感が増します。

 

事前にいただいたお客様情報を参考に、器材のセッティングからエントリーまでの準備で、どのぐらいブランクがあるのか、どのぐらいの緊張度合いか、どのぐらいストレスを感じているのか、などなど、心理的な面も探りながらの1ダイブ目です。

 

ビギナーダイバーさんは、周りから遅れを取らないようにという意識から、急かされているような感覚になってしまう事があるので、そうならないように配慮しています。

『ビギナーダイバーさんに合わせる』が基本です。

 

そんなビギナーからベテランまでの総勢6名でのダイビング中、ベテランWさんは、僕の『移動しますよ』のサインに気づかないゲストに、さりげなく『そろそろ移動だよ』と合図を送ってくれました。

こういった、周りに気遣いができるダイバーっていいですよね。

 

その人の性格というのもあるのでしょうが、周りを気遣えるダイバーが増えたら、ダイビングがもっともっとみんなで共感できるレジャーになるんだろうなあ、と思います。

水中でも陸上でも、紳士淑女でありたいですね。

そんなゲストが集まるオルターダイブを目指していきたいなあ。。。がんばろっと!

 

https://www.instagram.com/tv/CjeGoPXDWIf/?hl=ja

 

Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 withコロナにつき『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

その4 スタッフミカちゃん、今シーズンで卒業します。

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方にも、満足いただける様に対応させていただきます。