オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

ヤンチャなウミガメ!

9月1日 気温32度 水温29.1度

 

今日はアオウミガメのオモシロイ行動を目にしました。

水面に呼吸に上がったウミガメの亀吉さん。

しっかりとガス交換をして、そしてヘッドファーストで降りてきました。

下で見ている僕たちの前を通って、お気に入りの寝床へ。

しかし、そこには別のウミガメ亀太郎さんがすでに陣取っています。

 

どうするのかなあ・・・と思って見ていたら、亀吉さんは強引な行動にでました。

亀太郎の上に着地!! 横ではなく、上に着地ですよ!

乗られた亀太郎の『??』という顔が可笑しかったですが、なかなか迷惑な亀吉でした。

見えてないわけはないと思うので、意図的に乗る亀吉はヤンチャですね。

その時の様子は、インスタ動画でご覧ください。

 

台風10号はようやく落ち着きそうですね。

竜巻、暴風、豪雨と災害をもたらした台風。

暑い中での大変な復旧作業、ご苦労様です。日常生活が早く戻りますように。。。

 

 

 

Hot News !! 

その1 浸漬性肺水腫について知ってください

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

『中性浮力がうまくとれず、もっと上手になりたい!』『苦手な潜降を克服したい!』といったゲストの応援をしたく、今まで以上にダイビングが好きになるお手伝いをしたいと考えています。 Cカードを取って間もないダイバー、ブランクのあるダイバーなど、不安を抱えるダイバーのサポートもしております。