オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日もあれば、晴れの日もある!

昨日は雨が降り、寒かった~。気温20度で北風の中でしたが、ゲストの皆さんが寒い!と言いながらも笑ってくれる姿に救われました。 悪天候でポイントの選択肢が少なくポイントが混み合ってしまうため、少しでも混雑を避けるコース取りができるよう、流れがな…

ハードと癒し!

今朝5時に起き、外に出たら無風!! 昨晩から無風!! これはうねりが取れたかな?と思いましたが・・・しつこいうねりは今日も続く。。。 内海はうねりが全くありませんが、外海はうねりあり。。。 うねりがあっても『男岩』に潜りたい!!という事で、スキ…

コブシメだ!!

や~っと、コブシメに出会えた~!!! 冬の風物詩と言われているコブシメですが、年末以来全く遭遇することなかったのですが、久しぶりに見ました!! しかも、オスメスのペアで巨大!! メスが卵を産みつける所を、オスがエスコートしている場面でした。 …

明日からダイビング再開!

本日より4都府県に緊急事態宣言が出され、まん延防止措置地域が更に拡大されました。 座間味村の事業所には営業自粛要請がないため、感染予防に努めて営業を続けますが、その傍ら、営業自粛を余儀なくされている方々の事を思うと言葉がありません。 今現在営…

カジキのキーマカレー登場!!

座間味のランチに新登場!! 座間味の海人が釣り上げたカジキを使った『カジキのキーマカレー』!! 本日、さっそくスタッフで注文してみました。 食レポしてみます。 食欲そそるスパイスが効いて、これは家庭では出せない味ですねえ。 カジキの魚臭さはなく…

緊急時訓練!

全便欠航4日目。明日からは船は動くでしょう!!クイーンざまみも動いて欲しいなあ。。。 今日は『緊急時対応訓練』をしました。 まずは『トラブルが発生し、ダイビング中にダイバーが浮上した際の対処』。 ガイドはゲストに対して、浮力確保の指示(BCに空…

台風だけど!

まさかまさかの4月に台風の影響を受けるとは~・・・。 最接近は明日午後ですが、直撃ではないので台風対策をするほどではありません。 昨日から、那覇ー座間味間の定期船は欠航してますが、遅くても26日から船の運航は再開されるでしょう。25日から運航しな…

大フィーバー!!

やはり、ここは違った!! キンメ根に幼魚がつき始め、大フィーバー目前になってきた今日この頃。 一足お先に大フィ~バ~~~!!! 不思議です。毎年ここは、どこのキンメ根よりも先に大フィーバーします。 数ヶ月前にはほとんどキンメモドキがいなくて、…

身体は覚えている!

海外旅行を計画していたら新型コロナの影響で全てキャンセルとなり、その代わりに座間味にいらしてダイビングを28年ぶりに復活させたゲストSさん。 ほぼ毎月、週末にタイトなスケジュールで遊びに来てくれます。 いわば、新型コロナのおかげで出会えたわけで…

ピントが合った!

『リングライト買っちゃった~』とご機嫌なYさん! 僕もちょっと試し撮りさせてもらいましたが、TG-6にリングライトはなかなかいいですね。使いこなせたらスゴイんだろうなあ。 なんでピントが合わないんだ~、とお悩みだったので、少しだけアドバイスさせて…

サムライの意志は堅い!

水温が上がらない・・・。 3月は23度超えてたのに、今は23度を切ってます。このコンマ何度の差は大きい。 でも、陸上が暖かくなってきたので、5ミリスーツにベストで快適に過ごせます!! ゲストYさん、3ミリのスーツ持参でご来島! 『大丈夫です。19度の海…

タコの愛・・・

タコの交接シーンに出会しました!! オスダコがメスダコに何度も何度も求愛を繰り返し、だんだんと接近をして・・・オスダコは1本だけ足をメスダコの体内に差し込みます。交接です!! タコの繁殖行動は、その一生の最後にたった一度だけ。人生ならぬタコ生…

ウミウシのTさん、ご来島!

ウミウシ大好きなTさんご来島です。 先月もご来島いただき、今月も! そして、先月に引き続き、今月も貸切となりました。 となると~・・・Tさんに合わせるダイビングとなると~・・・ひたすら睨めっこダイビングです(笑)。 ウミウシ探しをしていると、色…

ログ付けについて

本日4月12日より5月5日まで、座間味の飲食店は夜8時閉店の時短営業です。 沖縄県の『まん延防止等重点措置』に伴い、座間味村は指定地域ではありませんが、指定地域外も飲食店の時短営業の要請があるためです。 人数が多く、時間が長く、お酒が入る事で注意…

若さ炸裂!

10日ぶりのダイビング~! きっと水温が上がっているのだろうと思ったら、全然上がってない!! 水温22.3度。4月なのに・・・。 本日は、会社のダイビング部御一行様です。 会社にダイビング部。素晴らしい。 部員は幽霊部員含め70名とか。素晴らしい。 その…

プチ改造!

写真撮るのを忘れていて、夜になってしまいましたが・・・プチ改造完了しました! 改造その1。ドリンクホルダー設置。 これから暑くなってくると熱中症の心配があります。こまめな水分補給が大切です。 いつでもサッと飲み物が取れるように、ドリンクホルダ…

座間味に帰って来ました!

本日、座間味に帰ってきました!! 宜野湾港マリーナ〜チービシ〜前島〜黒島〜渡嘉敷島・・・慶良間海峡、そして内海に入った時の安心感、入港した時の安堵感、座間味に上陸した時の達成感!?(笑) やっぱり、座間味がいい。 ホームセンターもマックスバリ…

シーズンを迎えるにあたり・・・

1回目の緊急事態宣言が出されたのが、去年の今頃でしたね。 丸1年経ち今は第4波に入り、シーズンを迎える直前に先行きが怪しくなってきました。 予約・問い合わせのメールもパタっと止んでしまい、より一層不安感を煽られます。 こんな時こそ、笑顔になれる…

新品取り付け!

プロペラシャフトを研磨し、カップリングも研磨して錆止めをして、リーマボルトは新品交換にしてもらい、そしてシールの心臓部分であるシールスタンも新品交換!! 中古船は、メンテナンスにお金がかかる!(笑)。 でも、前オーナーの心がこもった船のなの…

ご苦労様でした!

予想通りの作業難航でしたが、どうにかプロペラシャフトは抜け、シール部品も取り外せました。 と、いかにも自分でやったように書きましたが、見ていただけです(笑)。 プロの作業は、色々勉強になりました!! 青サビだらけのシールスタンは、一部ネジが朽…