オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

無事、産まれました!!

f:id:alterdive:20190524005758j:image

今宵、座間味の海でも無事にサンゴの産卵を確認しましたー!

 

調査4日目です。

満月からは5日目。

中潮。

 

満月の日からズレるのは、座間味のサンゴの産卵あるあるですね。来月予想でしたが、やはり水温の上がりが早かったからか、産卵も早まりました。

 

いやいや、それにしても今日はとくに産卵する気がしていたんです!!!!

 

予測不能な部分もあるので万が一産まれてしまって見れなかったら、という保険のような感覚で19日から潜り続けてはいたのですが、この3日間船を出してくれて一緒に潜っていたガイド仲間であるダイビング浜の洋一と、「今日はとくに出そうな予感」と、意気揚々とエントリーしました!

 

 

入ってすぐ、卵の粒発見✨

 

 

もうそこからはあっという間に時間が過ぎていくんです。

 

あとは写真をご覧くださいませ!笑

f:id:alterdive:20190524012556j:image
f:id:alterdive:20190524012559j:image

f:id:alterdive:20190524010324j:image
f:id:alterdive:20190524010320j:image
f:id:alterdive:20190524010328j:image

 

洋一がログ付けがあるとのことで、9時前に一度帰港。10時過ぎの大爆発はビーチエントリーのつもりでしたが、岸さんが船を出してくれました。

 

無事10時台の産卵も確認することができましたー!!!

 

いやぁ〜なぜこんな素晴らしい日にゲストがいないのか😭私たちの力不足です…

 

来年は絶対、ゲストと一緒にこの神秘的な夜を迎えたいものですね!あたり一面ピンクの卵で埋め尽くされる光景は、写真には収めきれない。ぜひ水中で一緒に体感しましょう!

 

 

11時半の帰宅で、祝杯ビールにありつけなかったので、明日はアッリ乾杯したいな〜笑

 

〈みか〉

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com