オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

ドリフトダイビング〜!

 

f:id:alterdive:20190710062649j:plain

今日は3ダイブとも、緩い潮に乗るドリフトダイビング~!!

ウミガメ捜索ダイブで『儀名』、地形満喫の『男岩』、キンメ根とハゼで『益田岩』でした。

 

益田岩は、透明度が悪く・・・目的の場所に辿り着けるか不安になりました(笑)。

どのぐらい透明度が悪かったかというと・・・視界10mぐらいでしょうか。

伊豆などで潜られているゲストには、『十分、見えている!』とつっこまれてしまいました(笑)。

その前の『男岩』では、透明度30mオーバーだったので、余計に濁っているように感じちゃったんですよね。

 

普段、コンパスを使ってガイドはせずに、見える目標物を頼りにするナチュラルナビゲーションでガイドしています。

こんな透明度が悪い日に備えて、どのポイントでもコンパスで根の位置関係を頭に叩き込んでおかないとな・・・と反省しました。

 

でも!ちゃんと、目的地には着きましたよ!!

 

ポイントによって透明度に差はありましたが、水温が少し上がり、27度台に!!

快適な水温になってきましたよ~!!

 

写真は、つかもとさんより!!

ヤシャハゼの写真はいわさきさんより!!

ご提供ありがとうございます!!  <きし>

 

f:id:alterdive:20190710062701j:plain

f:id:alterdive:20190710062714j:plain

f:id:alterdive:20190710062722j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com