オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

女子会ダイビング!

f:id:alterdive:20200415065942j:plain

某ダイビング屋のスタッフとして座間味で3年間勤めたCちゃんが、ダイビング業から転職するという事で、島を離れる事になりました。

貴重な島の女性ダイビングスタッフがまた一人減ってしまいます。(男性スタッフも、数える程しかいませんが・・・)

島でのラストダイブは、友人(ライフセーバー・サップガイド)を誘ってオルターダイブで潜ってくれました!

ミカちゃんガイドで、女子会ダイビングです。

天気は、Cちゃんの雨女パワー発揮で土砂降り!!(笑)

でも、そんなのは女子パワーがあれば関係ない!! 船上も水中もワ~キャ~してはしゃぎまくってました!(水中のはしゃぎっぷりは、インスタの4月10日の動画をご覧ください!)

 

女性のマリンスタッフというのは、体に負担がかかるものです。

仕事内容は重労働。夏場は炎天下の下で、冬場は冷たい風にさらされながらの仕事です。

さらに、男性と違い、月に1回生理があります。

痛みや辛さは、人それぞれ差があるようですが、苦痛に耐えながらの仕事になります。

僕は尿管結石で苦しんだことがあるので、きっとあんな感じなんだろう、と勝手に思ってますが、それよりもキツイのかもしれません。

 

男性と女性は平等でもなければ、対等でもないと思います。

それぞれに役割があり、それぞれがカバーをしあって生きてます。仕事も同じだと思います。

 

1ヶ月に数日間の生理現象。苦痛で笑顔が出なくなる時があるかもしれません。言葉数も減ってしまう時があるかもしれません。

そんな時は、男性がカバーすれば良いだけの話です。女性は体を休める時です。仕事を休んで横になるのが仕事です。それぐらいの事がカバーできないのなら、男性は自分の力量を上げる努力をしないといけません。

 

女性は男性には無いものをたくさん持ってます。

それを、仕事で日常的に発揮しているので、普段は女性が男性をカバーしてます。

月に数日間ぐらい、男性が女性をカバーさせてもらっても良いですよね。

 

・・・と、女性4人のダイバーを見ながら、大雨の中、そんな事を思いました。

 

Cちゃん、ダイビングスタッフお疲れ様でした!!

あなたのお陰でショップもお客さんも楽しく過ごせたはず!!

ダイビングが恋しくなったら、座間味に遊びにおいでね~!!

f:id:alterdive:20200415070038j:plain

f:id:alterdive:20200415070117j:plain

〓 Hot News !! 

その1 新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、5月6日まで休業させていただきます。

その2 隠れベストシーズンを狙おう!

その3 『レッスンダイビング』はじめました!

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 座間味が初めての方へ 

座間味ステイをお考えの方は、ぜひ、こちらをご一読ください。

〓 Instagram 

ゲストが撮った写真を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com