オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

葛藤・・・

f:id:alterdive:20200511203821j:plain

昨日も快晴、今日は曇り空。

沖縄は梅雨入りしたようですが、1日中雨という日は、まだありませんよ!

 

昨日は潮干狩りに行きたい!という家族を無人島に渡して、僕はその周辺をスノーケリングでポイント調査しました。

 

サンゴが随分と元気に育っている事に驚き!!

入り組んだ地形も面白くて、なかなかです。

さらには、キンメモドキがたくさん住み着いている通路もあって、びっくり!!

キンメモドキがいるのは一時的ではあるかと思いますが、それでも地形とサンゴで1ダイブ組み立てられないものかと、収穫のあるポイント調査になりました。

 

子供たちは、無人島に上がって貝を探したり、潮溜まりの魚を追いかけたり、3時間以上遊んでました。

最後は、船から何度も何度も飛び込んで、学校に行けないストレス発散になったかな!?

夜は、バタンキューで熟睡!!

僕もクタクタですぐに眠ってしまいました。。。やばいなあ、体力が落ちている(笑)。

 

5月も半ばです。

ショップの倉庫作りも終盤に差し掛かり、壁と窓とドア作りに入ります。

窓とドア。もう素人がやる範疇ではなくなってきてまして・・・。でも、やり出すと妥協はしたくなくて、高望みしちゃう。ネットで調べるとDIYとは思えない出来栄えのドアがありますからね。

お金と道具があればいいのですが、どちらも不足しているので(笑)、頭が痛いところです。

 

収入ゼロでも材料費など出費はかさむ。。。でも、何もせずに時間を無駄にしたくはない。。。でも、活動するとお金がかかる。。。ずっとこの葛藤の繰り返し!!(笑)

 

早く給付金の申請をしたいのですが、必要書類が届かず前に進まない。

あ~、もう、那覇に行っちゃおうかな!!行けば、すぐに片付くのに!!。。。いかんいかん、不要不急の沖縄本島の渡航は控えてください、とさっきも村内放送があったな。。。ここでも、葛藤の繰り返し!!(笑)

 

こんな時は、手の平サイズのイソギンチャクに住むクマノミファミリーが癒してくれます。

f:id:alterdive:20200511203910j:plain

〓 Hot News !! 

その1 新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、休業中です。営業の再開は、沖縄県・座間味村の方針に従い決定します。

その2 隠れベストシーズンを狙おう!

その3 『レッスンダイビング』はじめました!

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 座間味が初めての方へ 

座間味ステイをお考えの方は、ぜひ、こちらをご一読ください。

〓 Instagram 

ゲストが撮った写真を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com