適正ウェイトが分かったところで、次は浮力コントロールの練習です。
浮力コントロールは、『呼吸』と『BC』の2つがありますが、『BC』はおまけみたいなものです。
『呼吸』で浮力コントロールをするスキルを身につける事が、まず第一です!
ここで練習するのが『呼吸で浮く』事。
手やフィンを使わずに、呼吸だけで浮けるようにしましょう。
呼吸法のコツを掴むまで、その人に合わせて練習方法を変えて、工夫しながら色々試してやってみましょう。
肺活量が大きい男性の方がコントロールはしやすいですが、女性でも十分できますよ。
息の吸い方、止め方で随分と変わります。
ちなみに、肺活量が大人よりも少ない小学5年生の娘もできました!
※OW講習では『ダイビング中は息を絶対に止めない事』と習いますが・・・浮力の微調整をする時には息を止めてコントロールします。
息を止めてはいけない場面と理由を理解する事が大切です。
呼吸で浮くスキルが身にいたら、水深3mから水面までできるだけゆっくりと浮いてみましょう。
息の吸い方、止め方、吐き出し方、この3つを意識しましょう。
水面に顔が出たら、次は息を吐いて水深3mまでスピードをコントロールしながらゆっくりと下りてみましょう。
何度もやってみましょう
自分の意志でコントロールできるようになったら、ホバリングもできるはずです!
そして、潜降も浮上もフィンを使わずに呼吸だけでできるようになります!
しかも、スピードコントロールも思いのままにできます! <続く>
写真は、ライフセーバーえみちゃんより、ヤイトサラサエビがうじゃうじゃ!!
〓 Hot News !! 〓
その1 Bismのダイブコンピューター特価販売!
その2 2021年4月20日までのキャンペーン情報!
その2 宿泊とダイビング利用券がセットになったGoToトラベルプランあります!
その3 GoToトラベル・地域共通クーポン使えます!
その4 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。
その5 『レッスンダイビング』はじめました!
〓 オルターダイブイズム 〓
サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。
〓 Instagram 〓
座間味の海の動画を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!
慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!
Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。
もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。
ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。
alterdive.com