オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

一区切り〜!

とりあえず、息抜きしたい。

とりあえず、気分転換したい。

とりあえず、海に行きたい。

 

一区切り付けたい・・・。

そんな思いで座間味を訪れる方の気持ちが、よ~く分かりました。床上浸水のおかげで(笑)。

タイミング良く(?)ゲストがいなかったため、復旧作業に全集中できました(もう、この言い回しは古い?)。

でも、復旧作業中は↑のような気持ちでした。。。

 

今日は、島で働くヘルパーCちゃんが潜りに来てくれたので、海へ~!!

あれ?雨?・・・そんなのどうでもいいです!! 広くて大きな海に行くときは、そんなのはちっちゃな事です。

 

エントリーして潜降して、体が海に包まれる~。

ああ、この瞬間なんだろうなあ、ゲストが求めているのは。

いつもの光景が目の前に広がる。

でも、少しコースを変えるだけで、いつもと違うものが目に入ってくる。

海は無限だなあ。

 

・・・あの漫画の無限列車のDVD、バカ売れみたいですね。

 

それはさておき、タテジマキンチャクダイの若魚がいました。少しだけ大人カラーですね!!

 

タテジマキンチャクダイ→『タテジマ』『キンチャクダイ』

ハダカハオコゼ→『ハダカ』『ハオコゼ』

ギンガメアジ→『ギンガメ』『アジ』それとも『ギンガ』『メアジ』?

ハリウッドザコシショウ→『ハリウッド』『ザ』『コシショウ(小師匠)』それとも『ハリウッド』『ザコ(雑魚)』『シショウ(師匠)』それとも『ハリウッド』『ザコシ(名字)』『ショウ(名前)』?

 

カタカナって、区切るところ分かんないのがありますよね。。。気になる~。

一区切り付けたいという気持ちから派生して、言葉をどこで区切るのかが気になり出してしまいました。

ちなみに、清少納言は『清』『少納言』です。

f:id:alterdive:20210617212811j:plain

〓 Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

日々のダイビングの様子を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com