オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

熱烈歓迎!

8月10日 気温30度、水温26.8度

本日のゲスト:千葉県よりMTさん(ダイビング本数:300本)、東京都よりMSさん(520本)

 

さあ、昨日よりうねりもとれている事でしょう・・・と思ったら、全然!!とれてない!!

うねりまくりではないですか!!

おとなしく、内海で潜りました。内海ならノープロブレム!!

 

台風中、ダイバーをクリーニングできなかったホンソメワケベラは、ダイバーを見るや否や熱烈歓迎!!

いつにも増して、入念なクリーニング・・・痛いよ!!!(笑)

 

ホンソメワケベラにそっくりな魚で、ニセクロスジギンポという魚がいます。

もしかして、ニシクロスジギンポではないのか?と疑い、じ~っと観察しているのですが・・・やっぱり、ホンソメワケベラっぽいなあ。

違いは口の位置ですが、なかなか見極めづらいです。

 

熱烈歓迎ではなく、怒り心頭といえばアカモンガラ。

モンガラの仲間は産卵期にとってもナーバスでヒステリックになりますが、今日のアカモンガラはかなりご立腹だったようで、僕に体当たりして来ました。

ゴマモンほどの威力はありませんが、本気で怒っていたのでその場を退散しました。

 

さて、明日はほぼ無風予報。でも『うねり』予報は変わらず。

どの程度のうねりなんだろうか。

明日の朝はうねりチェックから始めます!

 

https://www.instagram.com/tv/CvxAX5Ktt0H/?hl=ja

 

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。