オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

中層移動〜!

10月12日 気温27度、水温27.3度。

 

台風15号・・・ものすごい発達ですね。影響のある方々、無事にやり過ごせますように。。。

座間味は北風続きで、太陽が顔を隠すとエキジット後はヒンヤリです。でも、顔を出せば暑い!

朝晩はめっきり肌寒くなりました。

 

『中性浮力を制するには、適正ウェイトから』。

500gのアンクルウェイトも使い、500g単位で適正ウェイトを見極めています。

ゲストには、何をもって適正ウェイトなのか?を一緒に考えて体感していただいています。

 

潜降しやすいから、という理由でオーバーウェイトで潜られていたゲストさん。その時は4キロで潜られていました。

どう見てもオーバーウェイト。でも、『それで良いから』と言われては仕方ないので、そのまま見守っていました。

しかし、前回ご来島時から、ウェイトに関する考え方に変化が出て来ました!!

そして、今回は一緒に適正ウェイトを見直した結果、1.5キロが適正である事が判明!!

これにより、水中での浮力コントロールがずいぶんと楽になったようで、エアーの消費が改善されました。

潜降時の姿勢も良くなりましたので、前よりもスムーズに潜降ができるようになり、苦手意識もなくなってきたようです。

 

『たかがウェイト、されどウェイト』ですね!

 

そんなわけで、適正ウェイトからスタートして、浮力コントロールもマスターできたので、中層を移動するという浮遊感を楽しむダイビングもできるようになり、ポイントの幅が広がりました!!

中層移動は鳥になった気分です。思い通りに水深を変えられて、思い通りに目的の場所に降り立つのは気持ちいいですよ!

 

https://www.instagram.com/tv/CyS5W3GP0F0/?hl=ja

 

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。