オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

久しぶりにポイントが選べました!

12月6日 気温21度、水温24.3度

 

晴れ予報だったけど雨がシトシト。

午後のあるひと時、突然風がピタッと止んで海面がツルツルに。

誰かが天から見ているのかな? そんな事を思っちゃうぐらい、不思議な時間が流れました。

 

今日で9日目となるYご夫妻、そして日本語が上手なドイツ人とダイビング!

砂地~サンゴ~地形とバリエーション豊かにポイントが選べました!

 

最近は時化てばかりだったので、行けるところにしか行けない状況でした。ストレス溜まりまくり!(笑)

できる限り、期間中には同じポイントには潜らないようにと考えていますが、それが出来ない風回り。

開き直って同じポイントに潜ってみると、昨日と同じとは思えないぐらいの生物との出会い!!

コースを変えるだけで別ポイントの印象!!

ポイント名を言わなければ、ゲストの皆さんは同じポイントとは気付かないはずです!(笑)

無理にポイントを変えてオススメではないところを潜るよりも、ずっといいものです。

 

明日から5日間、ガイド業はお休みです。

保全活動に事務仕事・器材のオーバーホール・エンジン載せ替えの工程表のチェックなどなど、やる事はたくさんありますが、気持ちの緊張が解けます。二度寝も出来ます!(笑)

少しゆっくりしま~す!

 

www.instagram.com

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方・ブランクがある方・自信がない方向けに、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。