オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

ダイビング再開!

4月12日 気温22度 水温21.9度

 

『4月15日までは休業中です』とお伝えしたのですが、『もう飛行機の予約を取っちゃったし、座間味の友達に会えればOKだから行くね~』と強行突破されたゲストさんが、昨日座間味に到着!

僕も昨日船を座間味に回して合流!

 

ゲストにとっては、予定通りダイビングスタート(笑)。

僕は、散らかった船内(工具や資材でいっぱい・・・)の片付けと並行しながらダイビングスタート。

 

驚いたことに水温が真冬と変わらない。

22度を切っているとは思わなかった!!

23度はあるだろうと思っていたので、ヒンヤリさにびっくりしましたが、そのヒンヤリさが気持ちよくて、何よりも1ヶ月以上ぶりに海に潜って楽しい!!

透明度が悪いので、おそらく濁った冷たい水が入ってきているのだと思います。

しばらくしたら、水が入れ替わるのではないでしょうか。(そうであって!!)

 

海の中は、春の訪れを告げるアマミスズメダイの幼魚がたくさんいて、水は冷たいけれど春を感じました!

 

今日はガイドだけでなく、明日の座間味村の海開きで使う魚たちの追込み漁にも行って来ました。

1日4本潜って、ヘロヘロです(笑)

 

www.instagram.com

 

Hot News !! 

その1 2024年オンシーズンのご予約について

その2 サーチャージについて

その3 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その4 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方・ブランクがある方・自信がない方向けに、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。