オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

ポイント選びの奥深さ(1)

f:id:alterdive:20201005144136j:plain

ポイント選び。これにこだわって入魂してます!

朝起きた時から、寝ている時も(?)、どのポイントへ行こうか、そしてゲストがそこでどんな風に楽しむのか?をイメージしてます(職業病!?)。

 

オルターダイブでは、次の事に考慮してポイントを決めています。

 

・3ダイブそれぞれに景観の変化を!(砂地、地形、サンゴなど)

・期間中にポイントは被らないように!

・過去に行ったポイントともできるだけ被らないように!

・ゲスト全体のスキルに合わせて、無理がないように!

 

これらが、基本となります。

 

座間味には30カ所以上のポイントがあり、潮流の影響を受けるポイントがほとんどです。

上記の『基本』の次に、潮流を考慮する事が必要になります。

 

当店では、潮流の影響を受ける座間味の海をより楽しむために、船長とガイドの2名体制をとっています。

船長がいれば、流れがないポイントでもドリフトダイビングのスタイルで潜れます。

行き帰りの往復ではなく、片道だけの移動なので、2つのポイントをまたぐこともできます!

ダイビングスタイルの幅が広がるんです!

 

ダイビングのスキルが身につき、自分のコントロールが思い通りにできるようになってくると、だんだんと冒険心が出てきますよね。

ドロップオフに行ってみたい、ディープな世界を見てみたい、潮の流れを感じてみたい、などなど、未知の世界へ誘惑されます。

いつも流れのないポイントばかりでは、マンネリ化してきます。

 

しかし、ディープな世界や潮の流れの中のダイビングは、浅くて流れがないダイビングよりもリスクが増えます。

 

その増えたリスクを背負うダイビングでは、ポイント選びはより慎重になります。

 

仮にエアーが早く消費したゲストが出た場合に対処かできるのか?、仮に潮の流れが想定よりも速くなった時に対処ができるのか? 休むことができる潮影のスペースは? 潮影に無理なくゲストを連れて行くことができるのか? エントリー場所・エキジット場所の流れの速さは? などなど、考慮する事はたくさんあります。

 

リスクを背負った上で、ガイドがゲスト全体をコントロールできるのか、という事ですね。

 

それらを踏まえた上で、最終的にポイントを決めて行きます。

 

ログ付けの時のゲストの何気ない一言でポイントが決まったりする事もありますよ(笑)。

ゲストとコミュニケーションが取れるログ付けの時間は、とっても大事な時間なのです!

次はどんなポイントに行くのかな~とワクワクしてもらえるよう、気持ちを込めてポイントを決めています。

<続く>

予約状況 

ファンダイビング

<満席>

10月17日

<残りわずか>

10月11日

11月1日、21,22日

12月26,27,28,29,30日

〓 Hot News !! 

その1 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その2 『レッスンダイビング』はじめました!

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

ゲストが撮った写真を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com