オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

サンゴの産卵〜!

f:id:alterdive:20190618080115j:plain

先月に続き、今月もサンゴの産卵がありました~!!

先月に結構な量を産んだので、今月はどうかなあ・・・と思っていたのですが、今月もまた、なかなかの量でした!!

 

19:15からサンゴの卵の出具合チェックをゲストと一緒にしました。

エントリーした瞬間、海の中が活気付いているのを感じました。あ、これは、やるな。直感で思いました。

 

ウスエダミドリイシというサンゴに卵が出てきていないかチェックしましたが、探しても探しても卵なし。おそらく、5月と昨晩で産み切ったのでしょう。

 

次に、20:00代に産卵するサンゴをチェックしました。

するとすると、チョウチョウウオたちがサンゴの上で産まれてくる卵を食べようとスタンバイしているのです!

 

この光景には笑っちゃいました。チョウチョウウオが「このサンゴ、産卵するよ~」って教えてくれているのです。チェックすると、確かに卵があります!!

 

一旦浮上して、一休憩。

産卵の10分ぐらい前に再エントリーをしようと思っての休憩だったのですが、ゲストは、寒くないから水中で待っていたい、とのこと。

というわけで、19:45に再エントリー!

 

さあ、いよいよ、産卵までのカウントダウン開始です。

 

20:05にパラパラと産卵開始。

でも、ピークはあと10分後ぐらい。そのピークを迎える前に、ゲストはすでに興奮状態(笑)。

聞けば、過去3回チャレンジして、1回も観れていないとか。。。4度目の正直!!

 

20:10、ゲストを呼んで、このサンゴ見ておいて、の合図。

そして、始まりました、見応えのある一斉産卵!!!

バンザーイ!!  <きし>

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com