オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

台風が・・・

f:id:alterdive:20210605223545j:plain

久しぶりの更新です!

サンゴの産卵が見れて、燃え尽き症候群になったわけではありませんが、毎日4ダイブ(時に5ダイブ)が1週間続くと、さすがにバテました。

眠っても眠ってもなかなか回復せず、体が重く、年齢を感じました。もう、若くない・・・(笑)。

そんなわけで、体力を回復させる事を最優先し、ブログ更新はしばらくお休みしてました。

ああ、ドラゴンボールの『仙豆』さえあれば・・・と何度思った事か・・・(笑)。

 

初企画『中上級者リピーター向け特別期間』ですが、ここへ来て(しょぼめの)台風の襲撃にあい、今日は風ビュービューでした。明日までは辛抱です。

 

ダイビング終了後、風ビュービューの中で操船練習をして来ました。

ダイビングのスキルでホバリングが重要なのと同じで、風を受けても波を受けても同じ場所をキープする操船技術があれば、ポイントの幅が広がります。

ゲストにスキルアップを求めるだけでなく、スタッフ側も操船技術はじめポイント調査や他店のダイビングスタイルを学ぶ研修をして、スキルを上げていきます。

 

昨日お帰りになったY夫妻。

スタッフミカちゃんが5年ほど前にオープンウォーター講習をして、それから毎年遊びに来てくれたのですが、去年は新型コロナの影響で来島できず、今年は2年ぶりの来島でした。

しかし、身についたスキルは錆びついていなかった!!

チェックダイブで感覚を思い出し、その後は高内瀬や下曾根といったビッグポイントへも行けました!

と・こ・ろ・が!! 『どのポイントが上級者ポイントだったかよく分からなかった!』というオチがありました!(笑)

今後は、もっと、ビッグポイント感をアピールして行こうと思います!

 

さて、残り2日の『中上級者リピーター向け特別期間』。

風よ、波よ落ち着いてくれ~!!

f:id:alterdive:20210605223607j:plain

f:id:alterdive:20210605223626j:plain

〓 Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

日々のダイビングの様子を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com