オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

モンツキ激写!

7月11日 気温31度、水温29.3度

本日のゲスト:大阪府よりYKさん(200本)、大阪府よりYYさん(210本)、大阪府よりIMさん・IYさん(170本・170本)、東京都よりTJさん・TKさん(270本・270本)

 

水温が29度を超えて来ました。

温かくて良いのですが・・・30度を超えるとサンゴの白化が始まりますので、気がかりではあります。。。

 

今日は、グルクンの群れが凄かった~!!

流れているポイントでしたが、潜った甲斐がありました!!

グルクンを狙って回遊魚も来ていましたよ!!

 

流れてはいますが、1ダイブ中、ずっと流れの中にいるわけではありません。

エントリー・エキジットは潮陰で。

前半から中盤にかけて流れの中で遊んで、後半は潮陰に戻って来てのんび~りと。

これが基本スタイルです。

 

今日はこれが見事にハマって、グルクン乱舞を拝めました!!

これだけの群れと密集度はなかなかありません!!

次に行っても見る事はできないだろうなあ。

だからこそ、自然相手のダイビングは楽しいですね。

 

グルクン乱舞の後は、モンツキカエルウオ探し~!!

卵を守る子と出会えました。

写真は、IYさんより!

 

https://www.instagram.com/tv/Cuj2YDHMW_k/?hl=ja

 

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。