オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

走馬灯のように・・・

7月25日 気温31度、水温29.3度

本日のゲスト:埼玉県よりMMさん・MYさん(300本・300本)

 

台風5号の影響で、今日から那覇ー座間味間の定期船に欠航が出始めました。

明日は・・・那覇までいらしているゲストのため、フェリーが出てほしいなあ。。。

 

うねりは内海まで入って来ましたが、まだ潜れます!

『サンゴ』『地形』『砂地』と、今日も充実の3ダイブでした。

 

地形ポイントは、数年潜っていませんでしたが、その間になかなか見応えのあるポイントへと変化していました!

たまには、様子を見に行かないといけませんね。。。反省。。。

今日が6日目のMご夫妻だったので、ポイントが被らないように・・・という事で選んだのですが、大正解でした!

また行こっと!!

 

あまりに久しぶりだったので、コース取りのリズムが掴めるか不安だったのですが、これは体が覚えているものですね。

あの時一緒に潜ったゲストのお顔や、あの時にこんな生物が居たなあ~と、走馬灯のように蘇って来ました。

 

・・・T林さん&A子さん、お元気にされていますか~??

今年はご予約のご連絡がなくて、寂しいです~(笑)。

潜っていたらお二人の顔が浮かんできまして、お元気にされているのかなあ、お忙しいのかなあ、と思いを巡らせていました!

 

仕事をひと段落させて、夕方にデッキの照明をLEDに交換しました~。

真っ暗になってから明るさのチェック!・・・うん。十分ですね!!

これで全ての電球をLEDに交換しました。消費電力が大幅に変わるので、ナイトダイビングも安心です!

 

https://www.instagram.com/tv/CvHltz0sSc8/

 

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。