12月29日 気温16度 水温23.3度
まもなく2024年が終わりますね。
今年の海は、高水温によるサンゴの白化が激しく、一時はどうなる事かと思いました。
サンゴがあっての座間味の海、サンゴがあっての生態系豊かな海です。
将来の海はどうなっていくのだろうか・・・いつまでこのダイビングというレジャーはあるのかなあ・・・と先行きに不安も感じました。
当たり前のように見ている景観が、当たり前である事は幸せですね。
11月に入っても例年よりも1~2度は水温が高かったのですが、12月中旬から急激に水温が下がり例年通りとなりました。
2025年の水温変化はどんな感じになっていくのかなあ。
だんだんとサンゴが進化して、高水温にも耐えられるようになっていくのかなあ。
明日は海が静かになる予報です!
南風予報なので、島の北側に行けるといいな〜!
今日もMさんから写真をいただきました!
〓 Hot News !! 〓
その1 オフシーズンキャンペーン!
その2 浸漬性肺水腫について知ってください
その3 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。
〓 座間味が初めての方へ 〓
宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。
〓 オルターダイブイズム 〓
サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。
慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!
『中性浮力がうまくとれず、もっと上手になりたい!』『苦手な潜降を克服したい!』といったゲストの応援をしたく、今まで以上にダイビングが好きになるお手伝いをしたいと考えています。 Cカードを取って間もないダイバー、ブランクのあるダイバーなど、不安を抱えるダイバーのサポートもしております。