オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

感動と感謝!!

卒園式、終わりました~! 僕が卒園したわけじゃないんですが、ホッとしました(笑)。

 

保護者代表挨拶は、いざ、壇上に上がると、何を言うんだっけ?となりますね(笑)。文章に書いてそれを読んでもよかったのですが、卒園式で感じたことを挨拶にしたいな、と思い、そんなにしっかりと考えなかったので、余計に、いざ壇上へ行くと、さて何話すんだっけ?となってしまいました(笑)。一応、自分の気持ちを喋ったつもりなんですが、ちゃんと喋れてたのかな? よく分かりません!!

 

座間味幼稚園の卒園式は、卒園児から親へのメッセージがあったり、手作りプレゼントを渡したり、1年生になったら頑張りたいことの宣言があったり、一人一人が発表をする場があるのです。

まだ6歳の子が、それを立派に務め上げる姿を目の当たりにすると・・・グッとくるものがありますよ。普段おちゃらけている子供達が緊張して、入場の際は手と足が一緒になったり、頭真っ白になって歩く場所間違えたりして、子供なりにプレッシャーと戦う姿もとても心に残り、感動しました。

 

移住者である僕が、この小さな島で子育てをするにあたり、地域の皆さんにはとても助けられています。子育てだけではなく、仕事も助けてもらっています。

まだ、店舗ができていない開業準備状態ですが、生活をするには仕事をしないといけません。ましてやこのオフシーズン、仕事が多いわけがありません。その中で、島の先輩たちが仕事を分けてくれます。「船を出せないか?」「学生の合宿の団体があるけれど、一緒にやるか?」「うちのお客さんのダイビングを受けてくれないか?」と、バックアップしてくれます。本当に感謝感謝です。

なので、僕も、島で困っている人がいたら手を差し伸べられるように、自分の技術を磨き、自分ができることを増やして、島の役にほんの少しでも立ちたいな、と日々思います。

 

話逸れちゃいましたが、卒園式を通して、たくさんの感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、家族そしてスタッフ共々、よろしくお願いします!!<きし>

f:id:alterdive:20190320190748j:plain

f:id:alterdive:20190320190811j:plain

f:id:alterdive:20190320190852j:plain