オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

三兄弟!

11月11日 気温23度、水温25.7度

 

気温が下がりましたが、水温は維持!

まあまあなうねりが入って来ておりましたが、3ダイブ行って来ました!

 

風が強くて時化の時は、どうしても潜れるポイントが限られるので混雑します。

できる限りダイバーだらけの海にならないようにポイントを選ぶようにしています。

 

干潮から満潮にかけて潮が満ちていく時を上げ潮。

逆に潮が引いていく時は引き潮(下げ潮)といいます。

ポイントによって、引き潮は流れるけれど上げ潮は流れない、など特色がありますので、時間帯を選んで潜っています。

どの時間帯でも潜れるわけではないのです。

 

潮の変わり目の時間帯というのは判断がなかなか難しい事があり、潜るか潜らないか悩みます。

エントリー前に流れをチェックして流れていなくても、エントリーしたら流れて来た・・・なんて事もありますので、経験値と野生の勘(?!)がものを言います(笑)。

 

想定外の強さの流れになった時にどうするのか・・・。

これも考えておかないといけません。

 

ポイント選びって、けっこう悩ましいし難しいんですよ~!!

でも、この作業がダイビングの仕事で一番楽しいです。

朝起きて犬の散歩しながら、風の強さとか波をチェックして、昨日までのポイントやゲストのスキルからどこへ行こうか候補をいくつか考えて、いざ海に出て、イメージと同じだどうか確認作業をして、違うのなら別のポイントを考える。

水中ではガイドしながらゲストたちの様子を見て、次はどこへ行こうか・・・と考える。

 

毎日毎日、そして1日の大半を風向きと潮とポイントの事を考えている気がします。

職業病!?ですね(笑)。

このブログを書きながらも、明日のポイントの事も考えています!

 

写真はゲストEさんからいただきました!

アカメハゼ三兄弟!!

 

www.instagram.com

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方・ブランクがある方・自信がない方向けに、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。