オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

予期せぬアクシデント。

2月20日 気温24度 水温22.8度

 

今日から1週間ガイドのお仕事です!!

よ~し!! 気合い入れるぞ~!!

 

初日1本目というのは、予期せぬアクシデントが起こる確率が高いものです。

『予期せぬ』で慌てないよう、色んな想定をして、ゲストを観察して、アクシデントを未然に防ぐのもガイドの仕事の一つかと思います。

 

しかし、今月は2回も初日1本目のアクシデントを防ぐ事ができませんでした。

 

何があったかといいますと・・・まず1つ目。『ハナミノカサゴに刺される』。

まさかまさかのアクシデントでしたが、帰港後、診療所へ行き薬をもらって、翌日には痛みがおさまり、事なきを得ました。

 

2つ目。『Oリング入れ忘れのカメラハウジングにより、全水没。』

何百本と潜られているゲストでも、うっかりミス。

不幸中の幸で、オリンパスのTGシリーズのため、カメラは壊れませんでした。

 

色んな想定をしているつもりでしたが、まだまだ修行が足りません。

ベテランダイバーだからこそ、まさかのうっかりミスというのがあるんでしょうね。

 

そういう僕も、ドライスーツを下半分だけ履いて、ちょっとブーツ部分の水没チェックをしようと片足を海に入れたら、そのまま海に落ちました~!!

ドライスーツ全水没です(笑)。

 

想定しない事が起こるから楽しい!

それがサプライズ!!・・・という事で!!

 

こんな風にウミガメの真正面を撮っていたら、甘噛みされた事があります(笑)。

 

www.instagram.com

Hot News !! 

その1 オフシーズンキャンペーン実施中!

その2 2024年オンシーズンのご予約について

その3 サーチャージについて

その4 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その5 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方・ブランクがある方・自信がない方向けに、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。