オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

エンジン下ろしました!

3月7日 気温20度

 

エンジンが下りました。750キロ!!

機関場が狭過ぎるため、エンジンの全容を見たのはこれが初めて。

あれ?インタークーラーにクラック入っている・・・。今、気がつきました。

マリーナに回す時に、排気ガスがやや黒かったのが気になりましたが、これが原因ですね。

回港中にクラックが入ったのかなあ。

 

エンジンを下ろしていると、マリーナの重鎮の方が見に来ました。

なんと、この船を改造した造船所の方も知っていて、改造の様子も知っていると!

そして、『まだ使えるな、このエンジン。インタークーラーは溶接したら直るぞ』と(笑)。

”壊れたら直す”の昭和の職人さんならではの発言ですね。

 

そんな職人さんですが、『まあ、でもお客さんを乗せて海に出るわけだからな。新品交換は正解じゃないか』と。

そうなんです!! 仕事で使うものなので、不安材料・リスクを低減させるための判断でもあるのです!!

ああ、分かってくれる人がいた!! と、妙な嬉しさがありました(笑)。

 

エンジンを下ろした後は、機関場の掃除。

オイルやら燃料やら排気ガスやら埃やらがミックスされて、ヘドロ状態。。。ひたすら掃除。30年越しの掃除です。

ファイバーがやられている所があったので、それの修理もしないとです。

夕方には、かなりキレイになりました。せっかくだから塗装しようかな(笑)。また余計な事を・・・(笑)。

謎の配線がたくさんありましたが、全て撤去したので、スッキリしました。

 

迷ったけど、海水の取り入れ口のキングストンコックも海水濾し器も、油水分離フィルターも、全て新調することにしました。

まだ使えはしますので、欲しい方、譲りますよ!!

エンジンは座間味に持ち帰って、セルモーターやオルターネーターといった電装品は取り外して予備として保管して、バラせるところまでバラして、エンジンの構造を勉強したいと思います。

 

とりあえず、明日、一旦、座間味に帰ります。

中学3年生の卒業式を見に行くのと、ゲストのダイビング器材のオーバーホールをやって、10日に再びマリーナへ行き作業します。

 

昨日は疲れ過ぎて19時に寝て、4時に起きました!!(笑)。

 

Hot News !! 

その1 オフシーズンキャンペーン実施中!

その2 2024年オンシーズンのご予約について

その3 サーチャージについて

その4 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その5 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方・ブランクがある方・自信がない方向けに、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。