オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

卒業おめでとう!

3月9日 気温17度

 

座間味小中学校の卒業式が行われました。

去年までは入場制限がかけられていましたが、今年は地域の方々も足を運んでの式となりました。

大きくなりましたね、中学3年生たち。おめでとう!! 親だけでなく、地域の方々まで涙する感動の時間でした。

 

『地位は人をつくる』という言葉がありますが、その立場になる事で、ようやく分かって来たり、見えてくる事があり、そして成長していくんだろうな、と思います。

卒業という舞台に立ち、そこで見えた景色というのは、どんなものだったのでしょうか。

 

僕は親という立場になった事で、子を想う親の気持ちというのを知ることができました。

母親はよく『可愛い子には旅をさせよ』という言葉を使っていました。

『色々なことに挑戦しなさい!』と言われているものだと思っていたのですが、親となった今、別の解釈をするようになりました。

 

我が子が苦労したり、挫折したり、もがく姿というのはあまり見たくないものです。

このままだったら失敗する、と分かっていれば、それを子に教えて回避させたくもなります。

でも、子の成長のためには、失敗して経験を積むことも大切です。そのためには、親は口出しせずに耐えて、見守らないといけません。

そんな時・・・『可愛い子には旅をさせよ』です。

親が自分の気持ちを落ち着かせるために、親が自分自身に言い聞かせるために使う言葉なんだと、今はそう解釈しています。

 

来年は長女の佳乃子が中学校卒業、次女の芽以子が小学校卒業です。

 

Hot News !! 

その1 オフシーズンキャンペーン実施中!

その2 2024年オンシーズンのご予約について

その3 サーチャージについて

その4 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その5 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方・ブランクがある方・自信がない方向けに、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。