オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

水平に泳ぐ!

8月3日 気温32度 水温29.8度

 

本日は『不安解消サポートダイビング』からスタート!

 

ビギナーのお客様は、基本スキルは身についているのか・浮力コントロールはできるのか・アイコンタクトは合うか・ガイドと離れすぎないのか、

などを実際に潜ってみて確認させていただく必要があります。

一般的にはそれらを『チェックダイブ』と呼んでいますが、当店ではチェックをしつつ、スキルの弱点のアドバイスなどを総合的に行っているため、

『不安解消サポートダイビング』と名付けています。

 

https://blog.alterdive.com/entry/refresh_dive

 

これまで何度か一緒に潜った事があるゲストさんなので、弱点は把握しています。

今回はこの弱点が少しでも解消できたら良いですね!

 

そのうちの一つが『立ち泳ぎ』。

水平に泳いでいるつもりでも、身体がやや立ち気味のため、泳ぐとだんだんと浮いていってしまいます。

前を見たいために身体が起きがちになってしまっているので、顎を上げて前を見るという姿勢を意識していただきました。

意識する事で、かなり改善されて来ましたよ~!

 

水深5mにいるカクレクマノミが住むイソギンチャクが、すっかりと雪化粧となっておりました。

水深10mのものは、まだ少し色が抜けて来た程度。

比べてみると色の違いが一目瞭然です。動画をご覧くださいね。

 

Hot News !! 

その1 浸漬性肺水腫について知ってください

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

『中性浮力がうまくとれず、もっと上手になりたい!』『苦手な潜降を克服したい!』といったゲストの応援をしたく、今まで以上にダイビングが好きになるお手伝いをしたいと考えています。 Cカードを取って間もないダイバー、ブランクのあるダイバーなど、不安を抱えるダイバーのサポートもしております。