オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はかどっちゃってます!

4月も今日でお終い! 皆さんから、どうしてるの?と心配の連絡をいただきますが、とりあえずは元気にしております! ダイビングの仕事がないので、他の仕事がはかどってしまい(はかどっている場合ではないんですが)、只今は倉庫作りに奮闘中です。 おかげ…

新・総合センター!

座間味島内の変化、第二弾! 取り壊された離島振興総合センターの代わりになる建物がこちらです!! その名も『座間味村歴史文化・健康づくりセンター』。 住民が集まる集会場もあれば、スポーツジムのような部屋もあるとか。それが、健康センターの名前が付…

ヤマモモ酒できました!

本日より5月6日まで、クイーンざまみが運休となり、阿真のキャンプ場は閉鎖となり、公務員も在宅勤務や時差出勤となり、一層新型コロナ対策に力を入れた座間味村です。 新型コロナ関連のニュース番組で、インドが都市封鎖をしたことで、大気汚染が大幅に改善…

休校と在宅勤務。

テレワーク、在宅勤務と自宅にこもる日々が続いているかと思いますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 学校も休校で、仕事に影響が出ている方も多いかと思います。 座間味も休校中で、週に2回、先生がプリントを持って各自宅を回ってます。 岸家では、…

寒〜いので、事務作業!

今日は寒い!! 風も強く、朝起きてびっくり!! 慌てて船の係留ロープを確認しに行きました。 風が強すぎて外作業には向かないので、1日中、事務作業をしました。 雇用調整助成金の書類作りには、かなりの時間を要してしまい、目が疲れてヘトヘト。。。 今…

変化第一弾!

座間味に来たくても来られない皆様のために、最近変化があった島の中をお伝えします! 第一弾は・・・港のシンボル的存在だった離島振興総合センターが取り壊されて、ご覧のようになりました~!! この後、環境省のビジターセンターと村営バスのロータリー…

ピカピカに!

休業ではありますが、家でじっとしているわけでなく、できる事をできる範囲内でやっています。 資材の買い出しなどで那覇のホームセンターに行きたいけれど、不特定多数の人と接触する環境にわざわざ出向くのはマズイので、ネットで注文! 現物を見る事がで…

快晴!!

島在住のマリンスタッフのOW講習最終ダイブを実施してきました。 沖縄本島にしばらく行っていなく熱も出ていない村民なので、ダイビングを自粛する要件を満たさないので、実施してきました。 自粛する理由は、感染拡大を防止して医療機関の崩壊を防ぐ事なの…

女子会ダイビング!

某ダイビング屋のスタッフとして座間味で3年間勤めたCちゃんが、ダイビング業から転職するという事で、島を離れる事になりました。 貴重な島の女性ダイビングスタッフがまた一人減ってしまいます。(男性スタッフも、数える程しかいませんが・・・) 島での…

先週のオルターダイブ!

すっかりと観光客が減った座間味島。 ほとんどのダイビング事業者は、営業自粛しています。 島の雰囲気が悪い、とまでは行きませんが、活気はなく停滞しています。 子供たちも、毎日家にいて、学校から配られるプリントを家でやって、変化がない生活に飽き飽…

セコム、してますか?

5月6日までの一時休業について、皆さんからご心配のメールやLINEを頂きまして、恐縮です。 そして、ブログやインスタを楽しみしている!それが今の楽しみ!!と嬉しいお言葉までありがとうございます。 5月7日以降の予約はしていいもの?という問い合わせも…

新型コロナウィルスに伴う当店の営業について(4月8日更新)

本日、沖縄県より観光客向けに来県自粛要請、座間味村からは来村検討要請が出ました。 島には小さな診療所が1つで、医師1名・看護師1名の診療体制です。入院施設はありません。このような環境の中、現在、沖縄県内でも感染者数が増え始めました。 座間味村か…

ダイバー誕生!

昨日の強風はパタッと止んで、ややうねりは残るものの、透明度良く最高の講習日和となりました。 講習しながらも、カラフルな魚たちが視界に入り、気が散ります!?(笑) こんな環境で講習というのも、座間味ならではです!! 今日のオープンウォーター海域…

限定水域講習!

今日は、ガッツリと限定水域講習です。 足が着く水深では、レギュレーターリカバリー・クリア、マスククリア・マスク脱着・マスクなし呼吸!! 基本中の基本のスキルですので、繰り返し何度も何度も練習していただきました。 鼻から水が入るのも経験、慌てて…