オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

『念』がそうさせる!

5月19日 気温26度、水温24.6度

本日のゲスト:千葉県よりKJさん(ダイビング本数:1,100本)

 

昨日とは打って変わっての快晴!!

沖縄の梅雨らしく、梅雨入り宣言が出ると晴れます!(笑)

昨日のうねりは残っていますが、海はかなり静かになってくれました。

 

昨日は流れの神様にそっぽを向かれてしまったので、今日は慎重にポイント選び。

でも!でもですね、慎重に選んで、流れをチェックして、よし!と思ってエントリーしたら、あれよあれよという間に流れてくる・・・なんて事はあるわけで、海は生き物なので一定ではないわけで、『絶対』なんてないわけで、と先に言い訳をいっぱい並べてからエントリー!!(笑)

 

すると!!

ホントにおもしろい。笑うしかない!!

エントリー時は流れてなかったのに、あれよあれよという間に流れてくる・・・(笑)。

 

これ、僕じゃないですね。

KJさんの心の中の『流れろ~流れろ~、またキシをいじってやる~』という、一種の念がそうさせているのだと思います。

 

KJさんとは、かれこれ20年のお付き合い。お会いした頃からいじられ続けております。

 

来月もご来島のKJさん。

来月は、他のゲストもいらっしゃるので、この念は封印しておいてくださいよ!!

 

https://www.instagram.com/tv/CsbHyfxrTTg/?hl=ja

 

Hot News !! 

その1 オススメの隠れベストシーズン!

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。