オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

パズル感覚の収納!

3月12日 気温18度

 

10日に再びマリーナに来て、作業を再開しております。

沖縄本島に出向いての作業のメリットは、道具も資材もある、という事です。

 

油圧ポンプとホースのジョイントを求め、部品店へ。

車で10分。現物を持って、これに合うのを探してます、と現物合わせで買うから間違いはない!

 

座間味だったら、写真撮って採寸して、船に乗って部品店まで片道1時間。港からタクシーで10分。

で、すんなり部品があれば良いですが、ない場合は、代替品を探すわけですが、はたしてこれが取り付くのか? 現物合わせができないので、悩むのです。

そして、とりあえず、合いそうなのを全部買って帰る。結果、いくつも使わない部品が溜まっていく。。。

部品箱には、これってなんで買ったんだろう・・・と記憶にないものもあります(笑)。

 

今回は現物合わせのため、油圧ポンプを部品店の工具を借りて少しバラしたのですが、その工具収納に感動しました!!

段ボールをくり抜いたスパナ収納スペース。

ピタッとハマる快感。パズルのようで片付けも楽しいし、一目で工具の有無も確認できるし、これはいいですね。

 

ダイビングに関係ないネタが続いておりますが、ご容赦くださいませ!

 

Hot News !! 

その1 オフシーズンキャンペーン実施中!

その2 2024年オンシーズンのご予約について

その3 サーチャージについて

その4 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その5 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方・ブランクがある方・自信がない方向けに、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。