オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

珍捜索ダイブ!

この仕事をしていると、『ライトを失くした・・・』『ダイブコンピューターを落とした・・・』『カメラが無くなった』など落胆するゲストの姿を見かける事がたま~にあります。

ゲストから詳しい話を聞いて、落とした場所を絞って・・・ガイドの仕事が終わってから捜索ダイブ!なんて事もあります。

ちなみに、まあまあの確率で見つけて来ますよ!

 

でも、今回は、これまでとは勝手が違う紛失物。失くしたものは・・・『差し歯』。前歯です。

 

なんで差し歯が失くなったんですか?

レギュレーターの中に入ってないですか?

ボート上に落ちていないですか?

失くしたタイミングはいつ? 水中でレギュレータークリアの復習をしたあの時ですか? それともエキジット時?

そもそも、差し歯って沈むのだろうか? 浮いているのなら、見つける事は不可能です。(沈んだとしても、見つける事は不可能に近いですが。)

調べると、材質は金属で表面はセラミックだそうです。

という事は、沈みますね。

 

3日後。ダメ元で、レギュレータクリアをした場所とエキジットした場所を探してみましょう、という事で捜索ダイブを実施。

歯を失くされたご本人は耳の抜けが悪くてボートでお休み。相方と僕で捜索しました。

 

白くて四角い形・・・。

サンゴの欠片を一つ一つチェック。途方もない作業を始めたものです(笑)。

大体、この広い海で差し歯を見つけるなんて、ウミウシを探すよりも困難ですよね。

 

捜索を開始して1分ほど経過した時、妙に四角い前歯の形をした白い物体を発見。

差す用なのか窪みもある。人工的な窪みに見えるなあ。

これって・・・差し歯?? まさか・・・ねえ。

 

とりあえず、ボートに戻って、ご本人に試着していただき確認。

が、うまく差さらない。。。まあ、そうでしょうね。前歯そっくりなサンゴの欠片の可能性の方が高いですもんね。

でも、ホントに前歯の形なんです。よくできたサンゴの欠片だよなあ。

えみ船長は『もしかして、別の人の差し歯じゃない?』とか言ってますが、海の中にそんなに差し歯なんて落ちてないでしょ。

海の中で差し歯を落とす人なんて、超超超レアケースでしょ。

よくもまあ、別の人の差し歯じゃない?という発想になるよなあ。。。どういう頭の構造をしているんだろうか。

 

と、その時!『入った!!』と驚愕の一言が!!

その笑顔には、何の違和感もない前歯たちが揃っています。見事にフィットしています。

え?? 差し歯って事でいいんですか? 見つけたって事でいいんですか?

大歓声に包まれるボート上。そして大笑い!!

 

海の中で差し歯を見つけたガイドして、プロフェッショナルの流儀に出られないかなあ。

全国から海の中の差し歯捜索の依頼が来たりして!

・・・だから、差し歯落とすダイバーなんて、超超超レアケースだって!!

 

2024年のダイビングで、ダントツNo.1の思い出に残るダイビングとなりました!!

Hot News !! 

その1 オフシーズンキャンペーン!

その2 浸漬性肺水腫について知ってください

その3 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

『中性浮力がうまくとれず、もっと上手になりたい!』『苦手な潜降を克服したい!』といったゲストの応援をしたく、今まで以上にダイビングが好きになるお手伝いをしたいと考えています。 Cカードを取って間もないダイバー、ブランクのあるダイバーなど、不安を抱えるダイバーのサポートもしております。